2013/11/11

日々回復

 お陰様で術後の経過は良好だ。日毎に創部の痛みも少なくなり、身体の動きが良くなってきている。エレンタールも夜間に経鼻で3パック、日中経口で1パックを摂取し、合計1200kcalを摂取している。不思議なことに、起床後に全く胃もたれしない。結構なカロリーを夜中に摂取しているのに。さすがエレンタール。消化を必要としないからだろう。

 本日の昼食から七部粥になった。徐々に固形の米食になってきた。低残渣・低脂肪食なので、おかずはこの程度が限界かもしれない。それでも絶食後の今では、十分に美味しい。ただ、3食完食しているので、エレンタールも入れるとカロリーオーバーになるのではないかと、少々不安だ。

 自宅から筋トレ用にゴム紐を持って来た。胸筋と背筋を鍛えてみよう。この動きなら腹部に圧がかからず、創部に響かない。早朝には院内の散歩も開始した。この体調なら外来くらいはこなせそうだ。やっと退院と、その後の生活が見えてきた。

 クローン病の診断がついたのが今年の6月だったから、約5か月経過したことになる。これまでの治療をまとめておく。初期治療としてステロイドを用いたが、寛解導入できず。絶食で寛解導入し、小腸の狭窄部を切除した。今後ヒュミラとエレンタールの2本柱で治療することになる。これでいつまで寛解が維持できるだろうか。現在の一番の不安は、今後仕事が通常通りにできるかどうかだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿