2013/11/14

エレンタールについて

 経鼻胃管でエレンタールを流し込むようになって1週間。経鼻胃管の挿入や注入用バックのセッティングにも慣れてきた。経鼻胃管を入れたままでも結構眠れることもわかった。寝返りも苦にならない。もともとあまり深い眠りにならないタイプなので、夜間には何度か目覚めてしまうが。

 夜間にエレンタール3パックを規定通り900ccとして溶解している。これを時速120ccで注入している。気になるのはポンプのモーター音が少しうるさいことと、経鼻胃管とバックからのチューブの接続部が外れないかどうか心配なこと。ここが外れると布団がエレンタールびたしになって、きっと悲惨なことになる。

 自分は医療者なので、比較的抵抗が少なくこの栄養療法を受け入れられた方だと思う。それでも少なからず抵抗はあった。やはり夜の自由が奪われるし、開始前後でかなり手間がかかる。一般の患者さんであれば、もっともっと受け入れが悪いであろう事は容易に予想できる。欧米ではなかなか普及しない治療に違いない。

 これも一つの実験だ。エレンタールを溶かす水の量と注入速度。これを自分の睡眠時間に合わせていかにベストに持って行くか。あまり水分の量が多くなると途中でトイレに行きたくなってしまう。水分の量を減らしすぎると浸透圧が高くなって下痢になりそう。その加減は人によって様々なはず。とりあえず3パック750ccとして7.5時間の睡眠時間に合わせたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿